2020.09.14(月)
結婚式は規模や形式ではない、大事なのは「感謝」や「祝福」
ブログをご覧の皆様こんにちは♬
9月に入り朝夜の風に少しだけ秋を感じる今日この頃・・・お元気でしょうか?
とはいえ残暑厳しいですね・・・本当に。
早く涼しくなってほしいものです。
今年の夏はいつもと少し違ってお家で過ごすことが多かった夏だったと思いますが
皆様はどうしてましたか~?
私はこんな時期だからこそ三密を避けながら遊ぶことを考え遊んでながら夏を楽しみました。
色んなことを守るつつ楽しむ。
結婚式もそうです。
結婚式というのは、家と家とのお祝い事でもありますし、個人がお世話になった人へ感謝を込めてお披露目する場でもあります。
そして、お披露目された立場の人は、結婚するふたりを心から祝福する場所です。
コロナによって集まることすらできなくなったことで、結婚式は、できる範囲で、できることを、気持ちを込めてやるしかなくなりました。
逆に考えると、規模や形式にこだわりすぎず、結婚式に込める「感謝」や「祝福」と向き合うべきときが来た、ともいえるのではないでしょうか。
まさに原点回帰です。
いつか、コロナを心配しなくていい時代が来るかもしれません。来ないかもしれません。
そんな中で、結婚や結婚式をしたいと考えている人は、その時々に応じてできることをすればいいと思うんです。
ぜひ明るい気持ちでいていただきたいと思います。
結婚式しないなんて勿体ない!
人は柔軟に変化していけるものですよ。
セントラファエロチャペル御堂筋 MIでした。